ブログトップ | ログイン

illustration note

orinasu.exblog.jp

『映画「まずいスープ」ポスター展』に参加します(ランドリーグラフィックスギャラリー)

a0129542_17235359.jpg
グループ展に参加いたしますので、お知らせです。

9/11(月)〜9/16(土)まで、
千駄ヶ谷にあるランドリーグラフィックスギャラリーさんで行われる『映画「まずいスープ」ポスター展』 に参加します。

小説「まずいスープ」(原作:戊井昭人さん)が、映画化される!という想定のもと、デザイナー&イラストレーターが組んで、架空の映画ポスターを作り上げるという展示です。

私は、デザイナー中村欽太郎さんと組んでいます。
中村さんと打合せのもと、線画をいっぱい描きました。中村さんがどのようなポスターに仕上げてくれるのか、とても楽しみです・・!

ポスターと合わせて、イラストレーター9人が書き下ろした絵も展示される予定です(制作中!)

小説「まずいスープ」は、どん底な状況でも、日常が淡々と過ぎていく不思議さを感じられます。
状況を冷めた目で俯瞰しているんだけど、どこかにやっぱり悲しみもあって、だけど、時々人間味のある出来事に救われて・・
悲劇の中にも、さわやかさを感じられる作品です。(上野が舞台になっています)
こちらを読んで来ていただくと、より展示を楽しんでもらえると思います^^

よろしかったらぜひお越し下さい!

-----------------------------------------------------------
○場所:ランドリーグラフィックスギャラリー
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101
○TEL:03-6447-1619

○日程:9/11(月)〜 9/16(土)

○時間:13:00~20:00 (最終日は18:00まで
○オープニングパーティ :9/11(月)18:00〜
○トークショー :9/16(土)16:00〜16:30
「まずいスープ」作者 戊井昭人氏 × 漫画家 東陽片岡氏 
鉄割アルバトロスケットの公演に出演するなど交流のあるお二人のトークイベントがあります。
入場無料ですので、こちらもぜひ!
-----------------------------------------------------------
a0129542_17360413.jpg

2017/9/16

こちら無事終了いたしました。お越し下さった方、気にかけて下さった方、どうもありがとうございました!

デザイナーの欽太郎さんに、「ユーロスペースに貼ってありそう!」なかっこいいポスターと、スピンオフ的なジンを作っていただきました。

a0129542_22120198.jpg

また挿絵作品では、久しぶりにアクリルガッシュを使い、物語に出てくる大宮とマーを描きました。
「このスープ、、マズイ!」と思っているけど口に出せない微妙な表情のふたりです。
a0129542_22131587.jpg

戊井さんと東陽さんのトークショーもとても楽しかったです!

(トークショーでこの物語は実話をベースにしていることを聞き、びっくり!もっと聞きたかったトークショーでした。)


# by saori-watanabe | 2017-09-16 18:00 | news | Comments(0)

ことばの雨

a0129542_10240711.jpg

# by saori-watanabe | 2017-08-21 10:25 | illustration&collage | Comments(0)

おしらせ

----- おしらせ -----

・名前表記をちょっと変更しました(渡辺紗緒理)

・インスタグラムをはじめました。
 ブログともども、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 instagram @wata_saori



# by saori-watanabe | 2017-08-19 23:20 | news | Comments(0)

赤い屋根の家がある風景

a0129542_22572766.jpg

# by saori-watanabe | 2017-08-08 22:57 | illustration&collage | Comments(0)

白い花の木

a0129542_22552755.jpg

# by saori-watanabe | 2017-08-08 22:56 | illustration&collage | Comments(0)

リンゴと本

a0129542_23533604.jpg
描き方を模索する中で、シンプルになることはやっぱりいいなぁと改めて思っています。
最近はできるだけシンプルな気持ちで、描いています。

意図的に作ることもいいし、偶然に出来たものものだっていい。
心にわきあがってくるものを感じたら、どんな方法でもいいからアウトプットしてみる。
そうしてイラストレーションが描けると楽しい。
そのシンプルさに戻ってきた感じです。

# by saori-watanabe | 2017-07-30 23:53 | illustration&collage | Comments(0)

丹頂アリウム

a0129542_22430877.jpg

# by saori-watanabe | 2017-07-25 22:44 | illustration&collage | Comments(0)

カーテンごしの景色

a0129542_00500696.jpg

今年3月に作ったジン、「HAPPY BIRTHDAY」の中に入れたコラージュです。
カーテンの向こうの景色と、カーテンごしに入ってくるやわらかな光。


# by saori-watanabe | 2017-07-24 00:51 | illustration&collage | Comments(0)

自然のままの思い

イラストレーターのお友達の椎木彩子ちゃんの個展に行ってきました。

絵は大胆で、のびのびしていて、シャープさや計算されたデザインもあって、そんな絵たちが作り出す空間はとても気持ちのいいものでした。
無理なく自然に生み出されるもののかがやきを、見せてもらった気がします。
7/26(水)まで表参道駅近くのHBギャラリーでやっています!
椎木彩子さんのHP
HBギャラリーのHP
a0129542_01110903.jpg
a0129542_01112702.jpg


# by saori-watanabe | 2017-07-23 23:04 | news | Comments(0)

アストランティア



a0129542_23513154.jpg

星のかたちに似た花。
アストランティア(Astrantia)は、ギリシャ語で「星」を意味する「アストラ」が語源になっているそう。

# by saori-watanabe | 2017-07-13 00:00 | illustration&collage | Comments(0)

クルクマ

a0129542_01014136.jpg

# by saori-watanabe | 2017-07-09 01:02 | illustration&collage | Comments(0)

光がこぼれる

a0129542_00473351.jpg

# by saori-watanabe | 2017-07-09 00:54 | illustration&collage | Comments(0)

道端に咲く花

a0129542_22490144.jpg


お花屋さんで見る花もきれいですが、道端に咲いている花も素朴でかわいいです!
# by saori-watanabe | 2017-06-24 22:49 | illustration&collage | Comments(0)

パフェを食べる

a0129542_23574170.jpg
友人が教えてくれたお菓子屋さん、代々木上原の、BIEN-ETRE(ビヤンネートル)というお店。
そこには月替わりのパフェがあり、人気だそうです。

お店に予約を入れ、友人と一緒にパフェを食べに行ってきました。
6月はアメリカンチェリーとハイビスカスのパフェ。
アイス、ゼリー、キャラメル、チョコ、果実、クリーム・・
甘すぎず、それぞれがじゃまをせず、すべてが絶妙すぎる・・!
とってもおいしかった!!

# by saori-watanabe | 2017-06-19 00:09 | illustration&collage | Comments(0)

梅雨入り

a0129542_23522718.jpg
梅雨に入ってしまいましたね。
今日は肌寒いほど・・

芍薬の見頃が終わりそうです。
お店で見かける度、あぁかわいらしいと思っていたのに買わず・・
美人をあらわすことば 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
と言われるほどの花。やっぱりとっても可憐です。

と芍薬のことを書きながら、絵は芍薬ではないのですが・・笑
見頃が終わる前に、一度は買ってみようかな。

# by saori-watanabe | 2017-06-14 00:14 | illustration&collage | Comments(0)